剣道防具の洗い マルエイクリーニング

【住所】:東京都八王子市絹ヶ丘1-22-20
【TEL】:042-635-6234
【営業時間】:AM 8:00~PM 7:30


剣道防具の洗い

防具の洗い

綺麗にさっぱりと臭いが取れた剣道着は気持ちがいいですよね。

中学生のかなり汚れていた防具ですが、丁寧に汚れを落として臭いが取れました。

  手洗いで綺麗になった防具

防具の洗い

  遠赤外線乾燥機による乾燥で、芯まで赤外線が届き、除菌乾燥が出来ます。  

遠赤外線乾燥機

  防具入れであるバックも同時に綺麗にします。  

防具鞄と竹刀鞄の洗い

面、小手、垂れ、胴にこびり付いた体臭などは、完全には取れない場合もありますが、かなり綺麗にはなるので気にならない範囲まで。ブラシによる手洗いやマイクロバブルの漬け置き洗いで汚れを落としていきます。

防具は、必要に応じて、漂白をする必要がある場合もあります。

色が薄いようでしたら藍染めもご要望に応じていたしております。

例えば、カビが酷かったり、臭いがきつい場合は漂白も必要になりますし、色が薄くなったら藍染めで色を濃く戻すことも追加料金がかかりますが可能です。

クリーニングの依頼について

防具(面と小手と垂れ)のクリーニングの際には、

①クリーニングだけである程度までは綺麗になります。(追加料金なし)

②色が多少落ちてもカビなどの臭いの元を落とすために漂白を追加する。

③面と小手・垂れのそれぞれに藍染めをして、ある程度濃い色に戻す。

④面の縁の赤い塗料を追加して色かけをする。

を追加で選ぶことが出来ます。

(剣道着と袴の藍染めは、行っておりません。)

クリーニングの注意点について

クリーニングには限界もございますので、ご理解くださいませ。

繊維の中に浸透してしまったニンニクの臭いや、人それぞれの体臭は、漂白剤でも消臭剤も完全には効かず、どんなに擦り洗いをして汚れを落としても完全には取れない汚れの場合もありますし、漂白ではカビを落とすために色が退色するなどの弊害もございます。

クリーニングで新品のように戻ると期待されたとしても、長く使用したお品物には、寿命や限界があることもご理解いただきたき、クリーニングをご依頼いただきたいと思います。

よくある質問について

①当店では、ご依頼の品物を元の状態よりも使いやすくするためにクリーニングをし、出来る限りの汚れ落としのお手伝いをさせていただく姿勢を持って一点一点丁寧に手洗いをしております。

②他店との値段での比較でのお電話が多くございますが、当店のクリーニングは経験と実績により判断させていただき、作業しています。

③剣道着洗いの専門店ではございませんので、月に何百点も数量をこなしている訳ではございません。

④お客様の必要に応じて、ご要望に合わせた個別洗いをさせていただいております。

⑤防臭・抗菌加工をしております。

剣道着のクリーニング料金は、こちらをクリックしてご参照くださいませ。

マルエイクリーニング

前田俊雄


クリーニング、リフォームの事などお気軽にご相談ください*^o^*/